セリーヌの歴史

セリーヌは、1945年に女性実業家のセリーヌ・ヴィピアナがフランスにてオーブンした、子供靴の専門店が始まりです。

創業当初は子供の成長に合わせたオーダーメイドの革靴を制作していましたが、モカシンシューズの「インカ」のヒットをきっかけに、セリーヌは婦人靴や香水、バッグなど事業を拡大していきます。

トータルブランドとして人気ブランドと成長してきた頃、ブランドモチーフともなった馬車をモチーフとしたデザインバッグ「サルキー」を発表し、大ヒットとなります。

セレブ層から支持を得ていたセリーヌでしたが、時代と共に共感性を失い、衰退していきました。

その後は現在のLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)によって傘下に入り、経営改革や優秀なデザイナーたちの活躍により、再び人気を獲得して現在のブランド地位を確立しました。

セリーヌの魅力はシンプルかつ上品で、フォーマルやカジュアルなどシーンを選ばず使用することができるデザインです。

エレガントにファッションを彩ってくれるセリーヌは、どの時代にも女性の憧れとされるブランドなのです。